basara88’s blog

新サイトに移行しました www.basara88.work

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シムフリー化したGL10Pに適した格安シムは、lineモバイルだ

タイへ旅行のため、シムフリー化可能なGL10P(emobile製)を格安で入手し、その手順やコツを以前紹介した。 lineモバイルSIMを入手したので、日本の格安シムで運用するときの注意点などを調査する。 www.basara88.work 経緯 このルーターは、タイで現地SIMを…

ソフトバンク製 IPAD AIRにLINEモバイルのソフトバンク回線SIMは使えるか(その3)

ソフトバンク製(以下「S製」)IPADAIRに格安シムのlineモバイルが使えると便利だなと思ってはじめた調査です(その3) 使えませんでした。 IPHONE5Sにいれるのがお勧め。 前回まで ・S製のIPADなので、ソフトバンク回線のSIMを入れれば、使えるだろうと思…

ソフトバンク製 IPAD AIRにLINEモバイルのソフトバンク回線SIMは使えるか(その2)

続編です。LINEモバイルのSIMが到着したので、早速入れてみましたが、「SIMが無効です」となって使えません。 どうします? www.basara88.work 手順 ①アマゾンでエントリーパッケージを購入 ②到着後、HPからコードを入力し、申し込み。 ・ここで分かったのが…

うまく公民連携したいと、サウンディング型市場調査を実施する自治体が増えてます

自治体が民間事業者と連携し事業を行う場合、役所だけではいいアイデアがでなかったり、民間との条件が合わなかったり、現実的でない一人よがりの計画になってしまうことがあります。 このため検討の早い段階で民間事業者から広く意見や提案を求め、市場性の…

札幌市内で、ドローンを飛ばすには、どうしたらよいか?許可や届け出が必要?

最近テレビ番組でも、ドローンをつかった空撮の映像がよく流れます。ダイナミックで雄大な自然など今まで見たこともないような映像が撮れるようになってきました。 個人でも飛ばしてみたいと思う方も多いのではないでしょうか。 ドローンについて ドローンは…

札幌の創成東地区では、プレイスメイキングの取り組みがスタートしてます

先日オープンスペースの記事を書きましたが、誰でも利用できる居心地のいい場所があれば、色々な人と交流したり安らぎを感じたりすることができます。プレイスメイキングという取り組みが始まっています。 www.basara88.work プレイスメイキングとは 自宅と…

IPAD AIR(ソフトバンク製)にLINEモバイルSIMが500円で使えると便利。でも使えるの?

先日、ガラスパネル交換修理を自前で行ったIpad Air(ソフトバンク製セルラー版)ですが、格安SIMを入れると外で使えて便利だなと思うようになりました。 LINEモバイルは、ソフトバンク回線も扱っているので、ソフトバンク製IPADにそのまま使えるのではない…

心地よいオープンスペースの作り方 札幌市のガイドラインを参考に

容積率を増やすなど都市計画制度を緩和してもらう場合、役所から公共的な貢献を求められます。 具体的には、一般の人も使える公開空地などのオープンスペースが公共貢献として認められることが多いようです。 街をぶらぶら歩いていて、ベンチなどが置かれた…

恵庭市の「まちじゅう図書館」でまちづくり。とってもいいです

私は、子供のころから本を読むのが好きで、現在も時間があれば、テレビを消して夫婦で読書しています。 下の(HOKKAIDO magazine KAI)記事を読んで、とってもいいなと思ったので紹介します。 恵庭市 kai-hokkaido.com 札幌市近郊にガーデニングが盛んな恵庭…

ラウンドアバウト? YESの曲? いいえ円形の交差点です。

先日観光に行ったタイのパタヤにラウンドアバウト(環状交差点)がありました。日本ではどういう通行ルールなのか、どんな効果があるのか調べてみました。 出典 pattaya mail googlemap 上空からみるとかなり複雑な交差点です ラウンドアバウト(環状交差点…

東芝製レコーダーREGZA(BZ710)のリモコンを分解掃除、復活しました

1週間休暇を取って、タイのパタヤビーチでまったりしてたので、ブログをお休みしてました。 最近、家電修理が面白くなって、今度はレコーダーのリモコンを修理してみました。 リモコンの状態 youtube動画を参考に、ひび割れたipadの修理をした記事を書きまし…