basara88’s blog

新サイトに移行しました www.basara88.work

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金生活で不安なのが医療と介護です。調べると思ったほどお金がかからないようです。(医療編)

条件 夫婦2人世帯。収入は年金のみ ・夫 年金250万円(所得130万円) ・妻 年金80万円(所得0円) 医療費はどのくらいかかるのか 病気になると国民健康保険で受診しますが、負担割合は、 ・69才までは、3割の自己負担 ・70~74才は、2割負担(現役並み所得者は…

Amazon MasterCard ゴールドが今だと得なので申し込むことにしました。

7月15日、16日にAmazon Prime dayがあるためか、その前の6月28日~7月1日にAmazon MasterCard ゴールドカードをつくると、得なので申し込みます。 Amazon Mastercardゴールド 理由 ・6月28日~7月1日にAmazon MasterCard ゴールドカードをつくると、5000ポイ…

自転車に乗って、イヤホンで音楽を聴くのはダメ。

天気のいい日は自転車通勤してますが、たまにイヤホンをして自転車に乗っている人を見かけます。危険だし、確か違反だったはず。片耳だといいのかなど、色々疑問がわいてきました。 法律違反? イヤホンをして運転するのを、はっきりと禁止しているところと…

年金生活になると生活費がいくらかかるのか、家計調査を元に調べてみました。

年金2千万円不足問題で根拠になっているのが、総務省の家計調査です。自分が年金暮らしになったら、毎月どのくらいの生活費になるのか、収支はどうか調べてみました。 試算するケース ・夫、妻 ともに現在62才 ・65才の誕生日まで働く予定 ・年金は、全額支…

65才まで働くと、年金はいくら増えるか計算してみました。

私は2年前に定年退職し、現在は再就職先で厚生年金に加入しています。 年金定期便で65才からの年金受給額は確認しましたが、65才まで働いたらさらにどのくらい増えるのか計算してみました。 人によって、条件が違うので、一般的ではありませんが、私と年代や…

年金生活を試算すると、国保負担がとても大きかった

年金不足2000万円問題が話題になっているので、65才になったらどんな風になるか試算してみました。 算定条件 収入は、夫婦の年金のみ、27.5万円/月 ・夫65才 年金250万/年(厚生年金+国民年金) ・妻65才 年金80万円/年(厚生年金+国民年金+振替加算) 年金…

エレコムの無線ランルーター(WRC-733FEBK-A)の設定メモ

無線ランルーター(WRC-733FEBK-A)の設定に、てこずったので、うまくいった方法をメモしときます。 これまで wifi環境改善のため、無線ランルーターを一台増やしました。 エレコムのWRC-733FEBK-Aです。11ac規格で高速、コンパクトでいいです。 ・これまで色…

wifi接続機器が増えすぎたので、無線ランルーターを増設します

自宅の無線ランが不安定です。これは、接続する機器が増えすぎたのが原因と思われます。無線ランルーターを1台増やしてみようと思います。 Pixabay 現在のネット環境 ・自宅は、マンション専用のインターネット回線が各戸に配線されていて、低額料金(千円程…

都計審で不同意となったその後

都市計画審議会で、議案が不同意になることは、めったにないことです。 前回1月の都計審で不同意となった議案が内容を見直し、再提案され同意されました。 どんなことだったのか、まとめてみました。 札幌市(八紘学園) 前回都計審の経緯 前回の都市計画審…

とりあえずやってみようと、「ブクログ」で読書記録を始めました。

読んだ本をまた買ってしまったり、「いいこと書いてあるな」と思っても、すぐ忘れてしまうこの頃です。 以前から、読むだけでなく記録しないとだめだと思ってました。 このブログを書き始めたころから、ビジネス書などを大量に読むようになり、とりあえず何…