basara88’s blog

札幌発 住みたいまちづくりのヒント

カーシェアリングの話。タイムズは世界一のカーシェア事業者だった。

www.basara88.work

車から歩行者中心の道路空間への流れが止まらない

www.basara88.work

「バスより便利でタクシーより安い」AIデマンド・リアルタイム配車サービス、期待しています

www.basara88.work

定額全国住み放題サービスのadressがANAと提携して飛行機も定額利用できるようになる

www.basara88.work

色々な街で駅前開発進行中

www.basara88.work

12月14日にシドニーライトレールL2線が開通…またシドニーに行きたくなった

www.basara88.work

かわいくて、デザインがイケてるIKEBUS乗ってみたい

www.basara88.work

全額減額されている年金が基準額変更で少しもらえるようになりそう(朗報)

www.basara88.work

70兆円市場の建設業に情報化革命が進行中

www.basara88.work

DV関係ないと思っているあなた、実は加害者になっているかも

www.basara88.work

札幌の住宅事情(広くて、家賃が安い)21大都市で比較

www.basara88.work

TVが視れるSB製304HWをシムロック解除しました

www.basara88.work

気になるニュース:「はこだてトリエンナーレ 南北海道を旅する芸術祭」が日本鉄道賞の特別賞を受賞

www.basara88.work www.basara88.work

NISAでロールオーバーの手続きしました

www.basara88.work

海外では電動キックボードが大流行 乗ってみたい

www.basara88.work

サーバーを引越しました。

はてなブログproから、zcomのwordpressサイトに引越しました。 理由は、wordpressを体験したかったのと、GMOの株主優待を使えるからです。 このはてなのサイトは、basara88.hatenablog.com として、これまでの記事が閲覧できます。 新サイトは、これまで通り…

docomoのルーター「HW-01F」を自力でSIMロック解除しました

趣味のシムロック解除ですが、GL10Pと同様の方法でdocomoの「WI-FI station HW-01F」も可能でした。 きっかけは、メルカリでHuawei製ルーターのシムロック解除のコードを売っている人がいて、その対象機種に「GL10P」や「HW-01F」が含まれていたからです。 …

消費税アップが迫ってきました。ポイント還元も考えて買い物しましょう。

10月1日から、消費税が8%から10%にアップします。 前回の時は、大型テレビなどを駆け込みで買う人が多く。増税後はその反動で電気屋さんの売り上げがパタッと止まりました。 先日、消費者センターで行われたセミナーで、札幌国税局と札幌通産局の方から…

iIphoneが、だんだん進化してきたので修理が難しくなってきた

新しい、iphoneが発売されます。 最近は、機種代金が10万円を超えて、高値の花になってしまいました。 現在使っているのは、iphoneseで、格安simのmineoを入れて使っています。 iphone6のころから、大型化してきてますが、seは片手で操作できて軽いのでちょ…

AIは、中国語の部屋

最近、仕事に生かせないかとAIの本を読んでます。「中国語の部屋」と「チューリングテスト」、「強いAIと弱いAI」など今まで知らなかったワードが出てきて、面白いです。 中国語の部屋 以前の記事で、「AIは、知能があるかのように思わせるプログラムである…

AIが進化していくと、技術士は仕事を失うか

最近、AIが第3次ブームになっています。 ディ―プラーニングが突破口となって、急速に技術が進展するのではないかと、期待が膨らんでいてバブル状態です。 書店でもタイトルにAIを付けた書籍が、大量に置かれています。 将棋や囲碁で、AIが勝った。車の自動運…

北海道初のラウンドアバウト交差点(新道交法対応)がまもなく完成

道南の国道228号上ノ国町大留交差点のラウンドアバウト化がまもなく完成し、10月には、完成する模様です。 https://www.hkd.mlit.go.jp/hk/release/mt6nfj000000amic-att/mt6nfj000000beq1.pdf 出典:北海道桧山振興局 ラウンドアバウト(環状交差点)の復習…

ドコモのルータL-02FをショップでSIMロック解除してきました。

9月1日から、キャリア各社のsimロック解除のルールが変わりました。 ヤフオクで入手した中古のモバイルWIFIルーターL-02Fをドコモショップに持ち込んで、simロック解除してきました。 手続きは簡単で、店の人も親切、3日でできました。 ドコモのSIMロック解…

グリーンスローモビリティ(略称:グリスロ)ってなんだ?高齢者の救世主? 

グリーンスローモビリティという新しい交通が注目を浴びています。 出典:福山市 時速20km未満で公道を走ることが可能な4人乗り以上の電動パブリックモビリティ(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/common/001236680.pdf 電動自動車なので環境への負荷が小…

chikirinさんのブログを参考に、固定費を計算。比率が高くてびっくり。

chikirinさんのブログ「生活の固定費の記録」を読んで、自分の生活も見直してみようと算出してみました。 chikirin.hatenablog.com 私は、まもなく63才になります。再就職して3年目です。現役時代より結構給料が下がりました。 収入に見合った生活をしてい…

メダカが産卵して、稚魚が生まれています。

先日、娘のところのメダカを預かっている記事を書きました。 www.basara88.work もう3週間ほど経ちますが、その後の様子です。 ・毎朝、メダカが産卵しているので、自作した産卵床や水草(ホテイアオイ)についた卵を回収。そのままでは、親メダカに食べられ…

カーシェアリングが大都市を中心にどんどん増えているようです

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団が毎年やっている調査によると、カーシェアリングが急増しています。 この要因は、タイムズカーシェアが大都市を中心にどんどんステーションを設置しているためです。 2019年3月の調査では、わが国のカーシェアリ…

預かっているメダカが段々可愛くなってきました

先日、横浜の娘夫婦のところにいった帰り、夏休みになったら長めの旅行に行くのでメダカを預かってほしいというので、連れて帰りました。 そして メダカは札幌まで、飛行機の機内持ち込みで運びました。 保安検査でなにか問題になるかと思いきや「これはなん…

技術士に更新制度が導入されるようです

先日、日本技術士会北海道本部の年次大会があったので、行ってきました。 文科省では、技術士制度改革を検討していて、その中で技術士の更新制度を近く導入することになりそうです。 技術士とは 科学技術に関する技術的専門知識と高等の応用能力及び豊富な実…

年金生活で不安なのが医療と介護です。調べると思ったほどお金がかからないようです。(介護編)

医療編に続き、介護編です。 介護の制度 介護保険サービスの利用者負担は、1~3割 厚生労働省 H30.8~ ・年金収入 夫250万円(所得130万円)、妻80万円(所得0円)では、1割負担です。 事例1 公財)生命保険文化センターの試算です。 実際にかかる介護費用はど…