basara88’s blog

新サイトに移行しました www.basara88.work

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

床に落として、ひびのはいったIpad Airを自分で修理してみる

日増しにひびが広がってきて、画面がみにくくなってきました。なにげなく見ていたyoutubeに自分でガラスパネルを取り換え修理した人がいたので、やってみました。 www.youtube.com 調査 必要な部品(パネル)は、アマゾンで2千円程度で売っています。必要な…

札幌の市街化調整区域の活用ルールが変わりました。

以前、市街化調整区域に住宅をたてる記事をかきましたが www.basara88.work 昨年12月に札幌市の市街化調整区域の活用ルールが、12年ぶりに改正されました。 この方針に基づいて、具体的な基準が今後定められるそうです。 市街化調整区域の保全と活用の方針/…

警察に怒られないで、路上ライブをするには、どうしたらよいか

海外旅行にいったとき、観光スポットで路上ライブやパフォーマンスをやっていて、楽しいと思います。日本では、規制があって、簡単にはいかないようです。 どんな許可が必要か 道路は、公共の空間で私的に使ったり、通行を妨げるような行為は原則認められま…

市街化調整区域の土地を安く買って 家 建てられないかな と思ったことありませんか

市街化調整区域に、住宅などは建てられないことは皆さんご存知だと思います。 しかし、市街化調整区域に、住宅が建っていることも現実で、どうなっているのか、 抜け道があるのではないかと思うことがあります。 市街化調整区域について/札幌市 市街化調整…

ユニバーサルデザインタクシー ミニバンタイプのタクシーをよく見るようになった訳

最近、街を歩いているとミニバンタイプの大型タクシーを見かけるようになりました。料金は、普通のタクシーと同じなのか、なぜ増えてきたのか、調べてみました。 国土交通省 ユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー) 国土交通省によれば、 ユニバーサル…

ブルキナファソの野球チームが来札 純真で日本語の上手な青年達だった

私の住んでいる近所に、JICAの研修施設があります。 市民との交流などを目的にいろいろなイベントが行われていて、 近所なのでよく出かけます。 3月3日は、アフリカフェスティバルがあったので行ってきました。 今回の目的は、ブルキナファソで野球を指導し…