basara88’s blog

新サイトに移行しました www.basara88.work

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日の地震で、札幌市が がんばっていたなと思うこと

2019年2月21日21時22分に北海道で震度6弱の地震が発生しました。 今回は、停電にもならず被害もほとんどありませんでした。(よかった) しかし地震の影響で、JR・地下鉄が運休となり帰宅困難者が、大量に発生。 タクシーを待つ長い行列が発生しました。 よ…

年金を増やす 任意加入でお得だという2年前納の手続きをしました 

以前、国民年金に任意加入して、妻の基礎年金を増やすという記事を書きました。 www.basara88.work 2年分まとめて、前納すれば納入額は379,640円で15,760円安くなります。(口座振替の場合) その申し込みの締め切りが2月末なので、手続きしました。年金事務…

朗報 中古のドコモ端末でもSIMロック解除ができるように 2月20日から条件緩和

先日、予定している海外旅行に向けて、モバイルルーターのSIMロック解除の話を書きました。 www.basara88.work これまでは、ヤフオクなどで購入した中古の端末は、SIMロック解除の対象ではありませんでした。 このため、ファーウェイなどの海外製端末であれ…

Uberが日本で営業できないのは、タクシーの規制緩和が失敗したせい?

2年前にオーストラリアに行ったとき、LCC用の不便なアバロン空港で、Uberの車がいっぱいでした。安いし便利だよなーと思いました。 私は、そんな事情も知らなかったので、早起きして早朝のバスで空港に行きました。 日本では、Uberが認めてられておらず、20…

ポートランドには多くの若者が移住して、起業しているようだ 

若者が増えて、様々なビジネスにチャレンジしている街は、活気があっていいですよね。ポートランドでは多くの若者が移住して、起業しているようです。 札幌市では、秋元市長になってから、まちづくりなどを学ぼうと姉妹都市のポートランド市への職員の派遣な…

pc高速化作戦  古くて遅いoptilex790にSSDとCPU交換で早くする その2

PC

SSDへの換装とCPUのアップグレード完了しました。目に見えて早くなりました。 SSD移行への準備 今のHDDの内容を丸ごとSSDに移したほうが簡単なので、クローン化ソフトを使います。 その前に、できるだけサイズを小さくしたほうがいいので、使っていないソフ…

タイへの海外旅行用にGL10Pを無料でロック解除 コツがありました。いいSIMもあります。

海外旅行で便利なモバイルwifiルーター。タイに行くのでGL10P(Emobile)をゲットし、simロックを解除して、SIMカードを用意するまでを忘れないように書いておきます。 準備 旅行は東南アジアに妻と行くことが、多いです。 食事や観光スポット、交通などを調…

PC高速化作戦 dellのPCが古くて、遅いので部品(CPU、SSD)を換装してパワーアップできるか?その1

PC

家のPCは、optiplex790です。コンパクトで気に入ってますが、起動に時間がかかる、処理が遅いのでだんだん使わなくなりました。 こんな記事を読んで、新しいの買うよりもパーツ交換するほうが安上がりだし、何といっても楽しそうなのでやってみることにしま…