basara88’s blog

新サイトに移行しました www.basara88.work

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都市計画の現場  波乱の審議会を傍聴してきました。

都市計画審議会とは? どうして設置しているのでしょう? 都市計画は、都市の将来の姿を決めるものであり、かつ、土地に関する権利に相当な制限を加えるものであることから、各種の行政機関や住民の利害を調整し、さらに利害関係人の権利、利益を適正に保護…

どんな色の建物にしたらいいか?景観を良くすると、エリアの価値が上がります。

住みたいまちの要素として、居心地のよい環境を作っていくことが大事です。特に景観は重要な要素。家を建てるとき、どんな色にしたらよいか悩んだことはありませんか? 札幌市で出している色彩景観基準運用指針(札幌の景観色70色)から考えます https://www…

Amazon中毒の私ですが、最近は「kindle Unlimited」で毎日2冊本を借りて読んでます。とても快適です。

最近、起業やフリーランスなどビジネス系の本をよく読んでます。 しかし、書籍代もばかにならないので、図書情報館に行ったり、ブックオフで買ったりしてます。 最近、Amazonの電子書籍サービス「kindle Unlimited」が1月間無料だったので加入してみたら、と…

札幌のシェアサイクル でもビジネスは厳しい

ドコモの自転車シェアリングが全国で広まってますが 札幌には、ポロクルというシェアサイクルが市民に愛用されています。 2009~2010年のシェアサイクルの実証実験を経て、2011年からサービスを開始しました。 日本でもかなり、早いスタートです。 北海道は、…

節税:確定申告で損失を繰り越そう(FX編) 

昨年、FX(外国為替証拠金取引)で安くなったトリコリラを買ったところ、さらに値下がりが止まらず、損失がでました。副業や小遣い稼ぎでやってる人は、確定申告するといいですよ。 逆張りは、危険 昨年の春、トルコリラが史上最安値を更新したとニュースに…

節税:確定申告で税金を取り戻そう(医療費控除編) E-taxは便利ですよ

E-TAXで確定申告すれば、簡単です。今年から「IDパスワード方式」が可能になってICカードリーダーも電子証明書もいらなくなりました。住民税も安くなります。 医療費が10万を超えれば、医療費控除できます ・1月1日から12月31日までの医療費が対象です。 10…

便利な図書館「図書情報館」また行ってきました

以前紹介した、本を貸し出さない市民交流プラザの「図書情報館」です。 市役所などに行ったあと時間があるとすっかり、入り浸るようになってしまいました。 最近、会社勤めをしながら、技術士事務所を開けないかと思っているので、起業とかフリーランスなど…

脊髄損傷に画期的な治療法が、条件付きで承認 治験では13人中12人に効果が

昨年(2018)末、札幌医大とニプロが共同開発した細胞製剤「ステミラック注」が国から条件付きで製造販売の承認をうけました。神経を再生させて脊髄損傷を治療する画期的なものであると報じています。 www.hokkaido-np.co.jp 今回はまちづくり系の話ではないで…

札幌まで新幹線が延びると、東京からの所要時間は、どうなるでしょう

2019年3月のダイヤ改正で、北海道新幹線の青函トンネル内の運転速度が、140km/hから160km/hに引き上げられ、東京~新函館北斗間の所要時間が4分短縮、3時間58分になると発表されました。 北海道新幹線は、現在札幌までの延伸工事を行っていますが、完成すると…