basara88’s blog

新サイトに移行しました www.basara88.work

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンスローモビリティ(略称:グリスロ)ってなんだ?高齢者の救世主? 

グリーンスローモビリティという新しい交通が注目を浴びています。 出典:福山市 時速20km未満で公道を走ることが可能な4人乗り以上の電動パブリックモビリティ(国土交通省) https://www.mlit.go.jp/common/001236680.pdf 電動自動車なので環境への負荷が小…

chikirinさんのブログを参考に、固定費を計算。比率が高くてびっくり。

chikirinさんのブログ「生活の固定費の記録」を読んで、自分の生活も見直してみようと算出してみました。 chikirin.hatenablog.com 私は、まもなく63才になります。再就職して3年目です。現役時代より結構給料が下がりました。 収入に見合った生活をしてい…

メダカが産卵して、稚魚が生まれています。

先日、娘のところのメダカを預かっている記事を書きました。 www.basara88.work もう3週間ほど経ちますが、その後の様子です。 ・毎朝、メダカが産卵しているので、自作した産卵床や水草(ホテイアオイ)についた卵を回収。そのままでは、親メダカに食べられ…

カーシェアリングが大都市を中心にどんどん増えているようです

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団が毎年やっている調査によると、カーシェアリングが急増しています。 この要因は、タイムズカーシェアが大都市を中心にどんどんステーションを設置しているためです。 2019年3月の調査では、わが国のカーシェアリ…