basara88’s blog

新サイトに移行しました www.basara88.work

技術士事務所を作っても、仕事あるんでしょうか

  私の先輩が、再就職先を退職し技術士事務所を開設しましたと名刺をいただきました。

  これまで計画関係のコンサルタントさんと仕事で付き合ってきましたが会社勤務の技術士さんがほとんど。

   個人事務所でやってる方は、お目にかかったことはほとんどありません。

    実際、売上とか営業とかどうなのか気になります。

 技術士会の調査では、年金をもらいながら個人でコンサルタントをやられている方が多いそうです。

 

第2回技術士の報酬アンケート結果について|公益社団法人 日本技術士会

 

 また、技術士という資格は建築士などと違って、〇〇については、〇〇士しかできないという仕事(独占業務といいます)がないので、どういう仕事をして稼いでいるのか実感が湧きません。例えば、技術的な指導をする。調査をする。技術顧問になる。セミナー講師になる。などなど資格がなくてもできるものばかりです。

 今後さらに、調べてみたいと思います。