basara88’s blog

新サイトに移行しました www.basara88.work

HTBがさっぽろ創世スクエアに、NHKが旧市立病院跡に引越し

 中央区北1条西1丁目の新しい再開発ビル創生スクエアを見上げると、HTBのマスカットキャラのONちゃんが見えます。豊平区平岸からHTBが移転してきました。

 すぐちかくの大通西1丁目にはNHK札幌放送局がありますが、老朽化のため北1条西9丁目(旧札幌市立病院跡)で新社屋を建設中で、2020年に移転予定です。

 当初NHKの移転先は、創世プラザが検討された時期もあったようですが、結局取りやめとなって、代わりにHTBが入ることになりました。

 札幌都心のこの地区は、創世ⅠⅠⅠ区(そうせいさんく)と呼ばれ、大規模な再開発が今後とも予定されています。NHKの跡地は、土地の交換で札幌市の所有になりますが、耐震性能に劣る市役所本庁舎の移転先として検討されています。

 また、現市役所庁舎と同じブロックには大通郵便局とNTTがはいったビルがありますが、NTTのビルは市が取得し、老朽化した中央区役所の建替中の仮庁舎として今後使用されます。仮庁舎の使用が終わったあとは、取り壊されると思いますが、「日本3大がっかり」の時計台と大通公園を結ぶ広場として整備されると思います。

 

www.sapporo-sosei-square.jp

www.sousei111n1w1.jp

www.nhk.or.jp